東京まち探検

東京の街を実際に歩いて、街やお店を勝手にコメントしてます。また、街やお店の情報も載せています。

紀尾井町

東京ガーデンテラス紀尾井町」がある千代田区紀尾井町を歩いた。

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701205130j:plain


東京ガーデンテラス紀尾井町

東京メトロ永田町駅」から徒歩3分、

東京メトロ赤坂見附駅」から徒歩5分。

2016年「赤坂プリンスホテル」の跡地に開業した大型複合施設。

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701210220j:plain

施設はどこも新しくて綺麗。

オシャレなお店も多い。

静かな落ち着いた場所で

のんびりとしたい方にはうってつけや!

花の広場

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701211120j:plain


「赤坂プリンス クラシックハウス」は高級感が漂うレストラン・バー。

入口にあったメミューを覗こうとすると

店員が来たから思わず逃げてもうた。

赤坂プリンス クラシックハウス

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701212458j:plain


【弁慶橋】

紀尾井町タワーと赤坂見附駅の間にかかる橋。

神田を流れていた藍染川(あいぞめがわ)に架けられていた弁慶橋の廃材を用いて1889年にこの地に架橋されたらしい。

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701213047j:plain

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701213128j:plain


橋下には「弁慶橋ボート場」があり、

手漕ぎボートやボートか釣り掘りでの川釣りが楽しめる。

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701214408j:plain

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701214731j:plain


ホテルニューオータニ

紀尾井町の約1/3の面積を有する日本有数の高級ホテル。

東京オリンピックが開催された1964年に開業

敷地内を通ったことがあるけど、

迷子になりそうなぐらい広かった!

ホテルの最上階には回転展望台がある。

なんか昔のゴジラの映画で、

怪獣を回転展望台で目を回すって言うのがあったけど、これやったんかなぁ…

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200712180051j:plain


【紀尾井坂】

現在の紀尾井町には、江戸時代に紀伊徳川家・尾張徳川家・伊井家の屋敷があったことから、紀伊徳川家の「紀」、尾張徳川家の「尾」、伊井家の「伊」を一字づつ取って「紀尾井坂」と言うようになったらしい。

確かに、「紀尾井」と言う名前は違和感があったが、由来を聞くと納得できるなぁ。

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200701225329j:plain


また、1878年明治11年)、大久保利通が暗殺された場所でもある。

f:id:Tokyo_BuraBura_Tankentai:20200714215416j:plain


上智大学

ニューオータニの北側は、上智大学の高層ビルが立ち並ぶ。

今は新型コロナウィルスの影響で静かだ。


【まとめ】

街全体が綺麗な印象。

ホテル・商業施設・大学・公園が大半を占めていて、住居はほとんど見られない。

紀尾井町の人口がたったの312人(2017年)やて。東京都市計画では住宅も整備して行くらしいが…